目指せ!モテ期!!

ブログ一新。モテ期到来のための記録。

脱サラしたい28歳・男

  • 脱サラしたい今の気持ち

 現在28歳、社会人6年目、最近の生活は仕事が終わっては酒を飲み、スーパーの惣菜を買って食べ、だらだらと起きて「だるいなぁ~」と思いながら仕事へいく日々。夢も目標もなくただただやらされている仕事をこなす日々。。。給料が少なく、クレジットカードでまかない、借金苦。ストレスで体重も社会人1年目のときよりも10キロオーバー。高校時代はあんなにスポーツして頑張っていたのに今では階段を登るだけで息が上がる。

 

  誰もが思う。。。『あの頃の俺戻って来い!!!!』

 

このままではいけないと一念発起して、早起きして朝1時間ほどのウォーキング。

夕食はキャベツ半玉と納豆のダイエット食

仕事は率先して動き、コミュ障ながらも先輩たちに話しかけ、頑張ってみた。。。

 

結果!!!!

 

続けられない!!!  THE・三日坊主!!!

 

ダイエットも、アルコールを断ち切る日々も、運動も、仕事もぜーんぶ駄目だった。

一週間も続かない。次の日が休みとなると、帰ってきてからすぐにお酒を浴びるほど呑むのだ。

 

依存症か!!!? 

 

  • 三日坊主特徴

三日坊主は飽きるという心理状態らしい。飽きてしまう状態のことを心理学で「馴化(じゅんか)」・「心理的飽和」と言う!!!

 

●馴化・・・繰り返し受ける刺激になれてしまうことによって、反応が薄くなっていく         現象のこと。何らかのメリット・デメリットが生じない作業や行動を繰り返し行続ける場合に起きやすい。

 

心理的飽和・・・何らかの刺激がない同一の作業を繰り返した際に、飽きが来てこれを続ける意志がなくなること。心理的飽和によって作業効率が低下する現象が見られる

 

1.三日坊主になりやすい人の原因

1-1.目的や目標が定まっていない

そもそもゴール設定がされていない!!!自分がどうなりたいかと言う明確な目標・具体的数値がない。いつまでに何キロ痩せる?痩せたらどんな姿?痩せたときのメリット!!!(ずばり!!!モテルであろう)単純に痩せたい!!という気持ちだけでは無理なのだ。ダイエットなんか続きません!!!

借金の返済なら、いつまでに返済したいのか、返済計画を立てる、返済したときの自分の気持ちの想像、その後のお金の使い道、、、、

具体的なイメージ大事!!それが行動に!!三日坊主防止!!!

 

1-2.日々のスケジュール化

せっかく目標が設定されても、何をどれくらいやれば目標達成できるかわからなければ、日々やることがわからなくなる!!!

目標を細分化して小さなゴールを設定。1週間でこれだけ走る、1ヶ月ではこれだけ。

大きなゴールへのスケジュール作成をすべし!!!

 

1-3.日々の記録

スポーツ選手も必ずやっている、日々の記録。今日どれだけ走って、これを食べて、今日1日をどのように過ごしてきたか。数値化することで、1週間、2週間と過ぎたとき、生活のどの部分が変化してきたのか、体重の変動、心の変動などを振り返ることができる。

日々の数値化・記録によってアスリート気分を味わう!!!

 

1-4.結局アメとムチ

どんなに小さいことでもいいから、頑張って続けている自分に何らかの報酬(アメ)を用意する。自分で設定した報酬であってもそれを得るために快楽物質(ドーパミン)が発生し目標達成に近づける。

これで明日のムチも頑張れる!!!自分ルールの大切さ!!!

 

1-5.まとめ

目的や目標のイメージを明確にし、日々をスケジュール化と記録、そしてご褒美。

これで僕も三日坊主という大敵を克服できるであろう。

でも、堀江貴文さんの著書『多動力』で書いてあったけど飽き性なのもいいことってかいてあった。。。www

 

 

 

・脱サラしたい今の気持ち②

三日坊主はこれで克服できるかもしれない。これで痩せれる。仕事へのモチベーションも回復かっ!!!?

 

んんんんんーーーーなわけない!!!!

 

仕事とプライベートは別やーーーーー!!!!

仕事には厄介な人間関係が存在する。これこそが脱サラしたい今の気持ち②だ。

上司・先輩・後輩・同期・会社とはサラリーマンとは。。。

『働く』ってなんなんなんだ!?

こんなに気まずい空気の中毎日毎日仕事をこなさなければならないのか~

でも『仕事』=『お金』???のためにやらなければいけないのか。コンビニにご飯を買いに行っても、レジで接客するおばさん、深夜にトラックで物流をこなすおじさん、見えないけど、それぞれの商品を工場で作っているおばさん・おじさん、その商品を開発する開発者、そしてその商品を紹介に走り回る、営業のお兄さんやお姉さん、そしておじさんやおばさん、その人たちのために頭を下げる社長さん、、、なんかきりがないや。。。みなさんのおかげでコンビニというものが成り立っている。便利だなあ。ありがたいなあ。僕は田舎で育ったから、近くにコンビニなんてなかった。

『ありがとう!!!』

 

じゃなくて!!!

みんなが働く意味ってやっぱりお金???

借金生活の僕にはやっぱりお金がないとやっていけない、だから働く。。。

 

●借 金 返 済 へ の 近 道

借金。それは人や消費者金融からお金を借りること。いいこと?わるいこと?

借りたものを返せば、いいんです。

 

2-1.借金を理解する

借金をいち早く返済するための近道は、借金の理解!!!

「借金」を理解することはゲームの攻略本を買ったのと同じ。どんなゲームでもルールを知らず、戦いかたを知らずに挑んでも負けるに決まってる。この借金にまぐれで勝つとしたら宝くじしかない。宝くじにあてる金もないわーーーー!!!ギャンブルで借金返済をもくろむ。。。さらに増える。。。悪循環!!!借金をいつまでもだらだらだらだら返してると大切な『時間』も失う。。。

TIME IS MONEY だぞっ!!!

 

2-2.自分の借金総額を把握する

今まで目をそらしてきた今こそ現実に目を向けよう!!!

自分の今の状態がどれだけやばいのか!!!なんとなっく乗り切ってきたこらこそ、自分の借金総額を知る必要がある。

特にいろいろな場所から借り入れや、リボ払いなどでのクレジットカード使用の多重債務者の場合、自分の借金がいくら把握していないことが多すぎる。どのくらいの期間返済していかなければならないのかわかっていないのは恐怖としかいいようがない。

その上で、コツコツ返済していくのか、もう無理だ。債務整理だ。となるのか。

ザックリではなく、1円単位までしっかり書き出すべし!!!

怖いなぁ。どれだけあるんだろーか。恐ろしくて見れない。

つい、現実を見てみない振りをしてしまうと、また同じことの繰り返し。借金生活はいつまでも終わらない人生。

 

2-3.繰上返済の成功体験

繰上返済とは文字通り、繰上げて多めに返すこと。借金を早く返済するためには、継続してやること(アメとムチや)、確実に実行することが一番の近道。1ヶ月の生活を節約し繰上返済にまわすか、給料から天引きのように繰上返済する方法がある。給料天引きなら無理にでも繰上返済になる。もちろんできる範囲で。

 

2-4.これ以上はダメ

借金が増えてしまう人の共通点が、収入以上の支出。キャパシティ越え。生活習慣を見直すべし。(日々の記録)

クレジットカードの使いすぎで、クレジットカードの引き落とし日にお金が足らず、カードローンや消費者金融で借りて補填することはNG。

 

2-5.日々の支出を見直す

酒やタバコ、趣味やブランド物への支出などの浪費。削ると大きい支出項目がある人はそこを削れば借金返済への近道。僕の大好きなお酒「ザ・プレミアム・モルツ」1缶¥212。ビールより焼酎派だが1日2本呑むとして、1週間我慢した場合、1484円。1ヶ月となると、5936円にもなる。おまけにダイエットにもなる。

どこを削ると良いのか効率的なのか分析するべし!!!だがしかし、我慢はほどほどに。ストレスの溜め込みよくない。ここもアメとムチ!!!

 

2-6.家計簿の力

日々の記録・数値化大事。お金の流れを目で見えるようにする。今の時代、携帯アプリで簡単に家計簿をつけることが可能。種類も豊富で、クレジット会社との連携や、レシートを写真で撮影するだけでもOK。世の中の流れに乗ってそのまま借金返済!!!

 

2-7.まとめ。目指せ!!!完済。

完済したら...また酒がたらふく呑める~、久々にキャバクラや~、久しぶりに肉~、借金完済した今こそ宝くじ当てて億万長者に俺はなるっ!!!

 

大丈夫。借金の苦しみを十二分に経験した。人生経験が大事。二度あることは三度ある。でも、完済したらって考えて完済した後のことイメージしたら、借金返済の日々も楽しいものになるはず。。。

 

とにかく『TIME IS MONEY』

 

借金は早く完済しよう。

    

 

 

脱サラというタイトルからは大きくはずれてしまった。。。

だが、三日坊主克服は借金返済につながるということ。

日々を楽しく生きる為には「アメとムチ」そして「TIME IS MONEY

 

 

それでは今日はここらでよかろうかい。。。